I邸、オートバイ置き場新設。

2018/03/12

I様邸工事させて頂きありがとうございました。

工事内容

物置小屋をオートバイ置き場に新設
木製雨戸を撤去、新規で枠ごとアルミ雨戸に新設




オートバイ置き場に関しては、できるだけコストを抑えて、工事をさせていただきました。
木材料の大きさを極力おとし、それでも強度は保ちつつ、極力、腐りにくい材料で納めていきました。
仕上げ材は、壁はガルバニウム鋼板。屋根は光を取り入れるために、ポリカ張りで納めました。

雨戸に関しましては、既存の木製戸箱、雨戸を撤去後、外付け枠工法で、雨戸共入替え、納めました。

雨戸を滑らすと分かるんですが、滑りが格段に違います。
雨戸自体が木製だったり、敷居のレールが真鍮で(木製雨戸)の場合、まず雨戸自体が重く感じ、戸袋から雨戸を引き出すのが大変!! 引き出せた後、下のレールにうまく載せないと、スムーズに雨戸が滑らない。
など、ストレスを感じることが多いと思います。

それがアルミの雨戸に変えただけで、まず雨戸の軽さに驚き、軽いので戸袋からの雨戸の出し入れが楽! そして何より、雨戸の滑りがいい!!

今回の工事は枠ごと変えたので、雨戸の滑りも快適でした。
枠を変えずに、雨戸のみを新設することも可能です。

住んでいて、雨戸を使おうと思ったら、なんだか滑りが悪い、よく見ると<腐っている、錆びている>などチェックしてみるのをオススメします。

雨戸は防犯や災害にも最適な設備です。

今回の工事のI様は僕の友人の親戚のお宅でした。

なので、僕(翔大)がお施主様との打ち合わせ、現場監督、大工として施工したりと、とても充実したいい経験ができました。

これも、この工事に至るまでのキッカケを作ってくれた、友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

日々、感謝、感謝の毎日です。

ありがとうございました。